赤ちゃんが生まれたら、出産時に必要な検査に加えて、眼底検査や聴力検査など、お母さんの入院中にも一連の検査が行われます。お母さんにとってつらいのは、新生児のかかとの血液検査です。

赤ちゃんが生まれて72時間後、医師はお父さんに赤ちゃんを抱っこしてもらい、赤ちゃんの足の指が針に刺*(heel prick test)されて痛がって泣くのを見ながら、一様にかかとから採血をします。

母親はいつも心を痛め、どうしても「なぜこんな小さな赤ちゃんから採血をしなければならないのか?ヒール・ブラッド・スクリーニングとは、具体的にどのようなものですか?小切手は必要ですか?

踵血スクリーニングは、主に生後72時間の赤ちゃんの踵血を採取し、専用の紙に垂らして、その紙を新生児スクリーニングセンターに送って検査する方法です。

発症率が高いのは、主に甲状腺機能低下症とフェニルケトン尿症の2つです。

2ヵ月以内に発見され、適時に効果的な介入方法で治療すれば、基本的に知能は正常化するが、発見が遅れると、赤ちゃんの知能への影響は不可逆的である。

フェニルケトン尿症は常染色体劣性遺伝の疾患で、通常、両親から原因遺伝子を受け継ぎ、代謝産物の蓄積をもたらす何らかの酵素を欠くことにより発症します。

精神遅滞や赤ちゃんの中枢神経系の損傷につながることもあります。

最も恐ろしいのは、この2つの病気は非常に流行しているだけでなく、乳児の発達初期には明らかな症状がなく、症状が発見される頃には、初期の血液スクリーニングによってしか異常の存在を発見することができないことである。

したがって、新生児期の医師による積極的なスクリーニングによってのみ、早期発見、診断、治療が可能となり、乳幼児の知的発達に深刻なダメージを与えることがないのです。

2022/04/07(木) 16:29 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)

COMMENT FORM

以下のフォームからコメントを投稿してください